ご飯とから揚げ
気長にそのとき、そのときを書いています。
未来
今日は、いつにも増してつかれた。

大学の講義はこんなものでいいのかと感じた。

今日の1コマの教職の授業はまさに、小学校レベル

おまえら1年間、何を勉強してきたんだ!!と思った。

授業受ける姿勢・態度なんて、学級崩壊しているクラスを見ているみたいだった。

帽子の着用に無駄口、イスに座っている姿勢。どれも最悪極まりないです。

大学の講義を受けてきた中で一番出たくない授業環境でした。

しかし単位の関係でしぶしび出てます。

授業評価なるアンケートも生徒目線で、はっきり言って講義環境の改善どころか、マイナス要因ばかり浮立つ気がする。

難しい内容には低く、簡単・やさしい・単位くれる、そんな授業が評価が高いような気がする。

常勤ならまだしも、非常勤講師にはまったくたまらない気がする。

イメージにとらわれすぎて、高い金払って、業者に頼んでまでする意味が今のところ感じられない。

講義の内容を分かりやすくすることは、高等教育機関としてどうかな?(たしかに教え方が下手な人物もいるが・・・・・・)

結局、宿題出してもしてこない、次の時の講義も進まない、一部不真面目のために支障をきたす悪循環になって、どうもならない。

大学皆学(入学者と募集人数がほぼ一緒になり、選ばなければ、希望者は大学へ入学できる)になって昔に比べて、勉強しなくても大学にははいれるようになった。しかし、それに付随尾してレベルの格差も開いていった気がする。

大学生の自覚はバイトか遊びか!!

そんな仮面学生みたいなヤツのために、真面目な学生が悪影響を受けるなんてどうにかしてるよ

私立で底辺に位置するような大学であれば、人集めに必死になり、非常勤という立場であれば、評価アンケートの結果しだいでは、・・・・・という選択もありえると思う。

いまや、品格なんて言葉もあるが、今の大学生にはそんなカケラも無い、ただモラトリアムを謳歌しているにすぎない。

大学教育を見直しを迫られる時期にある。(随分前から)

改革であって改悪にならないように毅然とした態度でやってもらいたい。

パソコンのパワーポイントやらわかりやすく、丁寧に指導することも大切であるが、知識を支えるためにも、人としてまた歳相応の品格を備えてほしいものだ。

なんか悪口みたいになったけど、これを読んで気を害したらゴメンなさい。

あまり気にせず、気軽に見てくださるとさいわいです




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
まったく同意。
記事内容、まったく同意です。
これを読んで気を害する学生がいたらそいつは馬鹿学生でしょう。
私も武王さんとまったく同じ気持を抱いている者なのでよくぞ書いてくださった!と絶賛したい思いです。
また、思うことあればぜひ書いてくださいまし。
2007/12/15(土) 02:36:57 | URL | byあび卯月 (#OARS9n6I) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
