ご飯とから揚げ
気長にそのとき、そのときを書いています。
休みです
今日は休みです。

ゆっくりしたいです。

何しようかな?


寝るか。
地元
地元を離れて、はや7年目。


なかなか、実家に長期滞在していません。


連絡もそんなに取ってないし、みんな元気にしているだろうか?

福岡に6年いたし、それから、いまは大阪。


祖父母に言わせれば、地元で就職してほしかった。。。とのこと。


これも親も同様。


たかだか、日本という狭い国土なんだし、アメリカみたいに州を越えるわけではない。

ETC付けてれば、1000円~くらいだし、その気になれば、飛行機、新幹線などで帰れる距離。


昔と違って、村意識もそんなになく、コミュニティーといわれるものも希薄になっている。

地元に残っても、働き口はないし、自分の世界観も広がらない。


あえて、九州を出て、就職したこともそこにある。


九州にとどまりたい気持ちもあったが、あえて出ることで、違う環境が欲しかった。


たかだか、国籍は日本や!!


育ちは九州や。


大学までは、すぐに実家に帰られる距離だった。これは、狭い解釈で言うなら、いつでも親がこれる距離。鎖につながれたままだ。


大学のときも「福岡くらいなら日帰りできる」「何かあったらすぐにかえってこれる」なんてよく聞かされた。

そんな環境がイヤだったのかもしれない。

はやく親元を離れたかったのかもしれない。

なにかにつけて、(出張やイベント)やってくるのが面倒だった。

贅沢な悩みと言われようが、イヤだった。


いまは、ちょっと離れたトコにいるので、ゆとりが持てている。

あとは体調を整えるだけだ・・・・・・・


休みなし
2連休の予定が、2連勤になりました。

なんたることだ。

せっかくの予定がくるってしまった。

やだな。


面倒だが、仕方ない。

はやくあがれれば、いいのだが。


さっさと寝るか
いんふるえんざ
やはり、はやっているようだ。

近くのカラオケ店でも、満室だ。

なんのための学校休校かわからんな・・・・


こんだけ、密室になる空間をわざわざ利用するなんて

関西を中心に豚インフルエンザ?新型インフルエンザ?がはやって、マスクは売り切れだし、カラオケ店は混むし、仕事中がマスク着用になるし、施設が臨時閉鎖になったりといろいろな影響が出ている。


水際対策はどうだったのか?

流行前のニュースでは[日本は騒ぎすぎ」だとか「私は大丈夫」だとか「航空機の室内検疫が面倒だ」とか「気にしてない」とかいろいろ言ってた。


その結果がコレだ


危険因子には近づかない、触れない。

自己防衛は必ずする。


「私は大丈夫」はもう通じない。


どこから広がったかは知らないが、こんな考えで安易にやった行動が元だったらなんとも・・・・


インフルエンザなんて何年かには発生するものだろう。

とりあえず、


自己防衛だけはしっかりやっとかないとな!!

教職研修
ひさしぶりに買いました。


教職研修を。


そんだけ。


ひさびさの教育関連だけあって、学生の時が懐かしい。

日々勉強です。


業界の時事問題を把握するためには必要でしょう。



教育界も問題が山積のようだ。


専ら、ケータイに関することは・・・・・


先生にとっては、やりずらく、悩みのタネのようだ。


いい面もあれば、悪い面もある。


リスクは伴う。


リスク社会だ。

明細
今日、給料明細が届きました。


けっこー税金や各種保険が引かれるのね

深夜勤務時間が多かったの手当てはついてたから目減自体は少なく感じたが、昼勤だきついな・・・


あと、来月からは、自動車保険、9月からは奨学金返還が始まる。

車のローンも(多分)

さてさて、

貯金すべきか、運用すべきか?

とりあえず、動かさず、おいとくか。

おおおお
なんだろう?

明日からめずらしく連休です。

こんな職種でも世間と同じような「休み」がとれるんですね!!

びっくりしました

緊急の呼び出しがないことを祈るばかりだが、とりあえず、休みはうれしい

しかも連休。

遠出しようかな!?

ETCは付いてないから、公共交通機関か車でいける範囲で!!

とりあえず、楽しみだ




