ご飯とから揚げ
気長にそのとき、そのときを書いています。
クオカード
今日、某雑誌の懸賞でほしのあきQUOカードが当たり、届きました。

雑誌の懸賞はぼちぼち、当たるのですが、これはうれしかった

ぞくに言う、表紙のグラビアがそのままカードになるやつです。

そういえば、おとといにもUSBメモリーが当たりました。

幸運つづく時はどっととくるものですかね
ケータイ版
昨日、携帯版のイメージチェンジをした

ちょっと個人色を出したかったが、テンプレートが膨大ゆえ、これに落ち着いた。

PC画面はそのままです。

それとアクセスカウンターを取り付けようか、どうか考え中

最近(ずっとだが・・・)迷惑なコメントも増えてきたので規制を考えています。

機能が付加されてるみたいなのでこんど試してみようかな!?

4月からは、いろいろとリニューアルを考え中

もうすぐ、今年度も終わり、新年度が始まる。

ガソリン国会といわれた、この時期、暫定税率の廃止か継続かもめていたが、どうやら期限切れになりそう。

ガソリン以外に期限切れの分は5月まで延長が決まったとのこと。

道路特定財源だが、無駄に使われんようにせんとな。

無駄な橋とか、年度末の無駄な道路工事とか、公共事業に投資は必要だが、限度というものもある。

期限切れの後、どのような展開をするのか楽しみ
グループワーク
昨日、就職試験でグループワークなるものを受けてきた。

わきあいあいとした感じで受けてきた。

人も10人と少なかったが5人づつに分かれて楽しくさせてもらった。

最近は、面接や筆記以外にもいろんな方法で試験が行われている。

気を引き締めてがんばろう
写真
写真を最近よく撮る。

証明写真であるが、一枚315円。

あんまりスピード写真と変わんない気がするんだけど、とりあえず、バイトとか軽いやつではなく、

人生の岐路になるであろう、時なのでお金は惜しまず出した。

写真館の人の技術料とかもあるのだろうか、

そんなわけで、履歴書、エントリーシート分を大量に注文してきた。

チリも積もればなんとやら・・・・・・・出費がかさむぅ
うなぎ
うなびは日本人にとってなじみのもの。

しかし、うなぎについてはまだまだ謎が多い。

例のごとく、日本は食品の多くを輸入に頼っている。

うなぎとて例外ではない

うなぎといえば、浜名湖を思い出す。

うなびといえば、国産よりむしろ中国産のほうが安くて大きいような印象をうける。

養殖でぶくぶくと太らせたうなぎはガチョウに無理やりえさを食わせて育てたフォアグラを連想した。

一度、フォアグラを作るための飼育をみたが、下世話な内容だった。

うなぎをみてそうおもった。

うなぎの稚魚も輸入に頼っている。まだうなぎがどこで産卵して、いるのかわかっていないので、

泳いでくる稚魚を捕まえているそうだ。太平洋のどこからしいが・・・・・・

うなぎをパクパクと食べながら思うことは、日本の食卓は崩れやすい、ということ。

いつぞや、聞いた話では、結婚では「夫の胃袋をつかめ」とかいっていた。

もちろん、本物の胃袋を掴むわけではない食事のことである。

人が生活を維持するためには、食はなくてはならないもの。

食育も大事だが農業も大事にしたいものだ。

うなぎを見てそう感じた。
送別会
昨日、恩師の送別会にいってきました。

もう何かと忙しい時期でもあり、入学、卒業の時期であり、異動や転職の時期でもある。

何かと周りはバタバタしています

私は・・というとのんびりしています。

特に予定もないということで、丁度、恩師の送別会があるというので参加してきた。

場所は丸○屋である。カニなどの海の幸が多い居酒屋であった。

当然同期もきているかと思いきや、俺だけで・・・・あとは先輩たちだった。

つまり一番下であったが、進行役にでもされそうにもならず、日本酒をたらふく飲ませていただきやした

最近は、追いコンや送別会が多いので出費がかさんでいます。

この送別会も記念品として花束と色紙とウィスキーをプレゼント。

ウィスキーはお店にまけてもらって1万円という低価格でゲットしたとか(ヲイ

見る限り、1万円は安いやろうと感じる。

お店の人もけっこーまけてくれたといっていたが、どうもこちらがゴリ押ししたかんがある。

まー、頼もしい人です。

ウィスキーを買ってきたひとはオーバー40で、高校と中学に子供がいる女性でした。

ちなみに私の隣に着席

酒が入って、笑うたびに、三沢並みのエルボーが直撃していました

陽気で世話好きなおばさんといった感じです。

そのあと、くたくたになりながら、スタバって、先輩との会話に参加し、帰宅しました。

初めて見る人、顔はみかけるが話したことない人、挨拶程度と軽い会話する程度の人と少しは近くなれた気がしました

満足!満足!
カラオケ
またまた、カラオケに行ってまいりました。

いわゆる追いコンの二次会ですわぁ

また例のごとく無難な歌からはいりましたよ!!

でも3時間経過後からなにやら不穏な空気が・・・・・・・・

叫び、デスメタル、パンク、ハードロック・・・・・・なんか流れが変わっていく

この空気!・・・・・・・・おれも・・・・・・・うた・・・・うっ・・・・・・・

みかんのうた
   ↓
川北猿員
   ↓
ロッキンポ殺し
   ↓
ムーンライト伝説(完全オリジナル絶叫バージョン)

こんな具合に変化!!!

最初は、レミオロメン、FLOW、EXILE、等々・・・・・・・

急にボックス内がうるさくなりました(嫌いではないが・・・・・・・・・)

そんなわけでのどつぶしてしまって声がかすれかすれのまま、早朝へ

軽く5時間くらい寝て、会社説明会へGO!

疲れました
ユカイ!ユカイ!
カンニング竹山の生はダメラジオ!!

ユカイさんがゲストで登場していた。

歌スタやごきげんように出ていたときはよく見ていた。

キャラクターとしては最高に面白い!!

ユカイさんの家には時計がないと紹介されていて答えてが、出演終わりに腕時計をしっかり確認していたとのこと。

歌スタ見ててもコメント面白いし。

最近、またラジオ(深夜!!)にハマってしまっていろいろな発見が多い!!

当分、ラジオ漬けやな
手のかかる
手のかかるバイクです。

今日、ブレーキパットを変えてきました

結構、値もはるものでした。

つい最近はグリップを交換したばかりだし、

2・3日前には自賠責保険をかけたばかりで何かとお金がとんでいきます

まだまだ、修理しなければならないトコも多いらしく大変です

シートも張り替えたいし、スポークも交換したいし、そろそろエンジンオイルも・・・・・

場所を言ってたらキリがない

タイヤの磨耗が一番考え物で、さすがにおいそれと変えられる金額じゃねーし。

まったく手のかかる
MT派か!?AT派か!?
バイクに乗るときMTかATか考えるときがある。

私はどちらも所有しているのだが、MTはたまに面倒だと思う時がある反面、運転するのが楽しい。

逆に、ATの乗ると、なんか暇でしょうがないのだ。なんか楽すぎて面白くない。しかし、疲れて居る時や楽したいときにはとても便利。

どちらにも利点があり、不満もある。

どちらか一本に絞ってくれといわれても結論がでない。

仕事でつかうならATやし、プライベートで乗るなら断然MT

最近、ビッグスクーターが増えたり、原付かな!?とおもったら90ccとかだったりすることが多い。

バイクの免許にもAT限定(つまりビッグスクーター免許かな)も新設されたくらいだ。

どちらでもいいが、維持費もかかるので、一本化したいところだな。

余談だが、車なら断然AT派になってしまう俺だ。

なんせ車のクラッチがバイクに比べて難しく感じてしまう。

足と手の違いなのだろうが、足は手ほど器用に俺は動かせない・・・・

よくクラッチミスでエンストしたもんだ(特に坂道発進!!)

ガクッ、ガクッってよくなっていた。バイクは自分の足で制御できる点で車に比べると楽かもしれない。

ただ、かっこよく言えば、かぜを感じることがバイクはできた。これはオープンカーや窓の風程度のことではない。ヘルメットさえなければサイコーなんだが・・・・・・・・・

法令遵守は日本の決まりであって、法治国家たる根源なので、最低の交通ルールは守るようにしている。

結局、私の結論は車はATでバイクはMTってのが本音やね

早朝カラオケ
そういえば早朝カラオケに行きました。

朝の4時頃に連絡が来て、4時半にはカラオケ前に集合したっす

結局10時くらいまで歌いました。

眠い目を見開いて、歌いました。

アニソンが7割でJ-popが3割くらいで

最近では、いや、たぶん人生の中であさ4時半集合のカラオケは初めてです

寝よーかなぁと思ってたとこにメール連絡。普通なら行かないトコだが、結局行っちゃったよ。

まだまだ若い!!と感じた。

あさもはよからみかんのうたとか歌って参りました。

朝って意外と声出るんだ!!と思った。

カラオケ終わりに弁当買って帰りました。

そしたらいつのまにか寝てました

おきたらもう夜でした
エントリー
エントリーシートが書けねぇ

書く欄が多いし、大きい。

業界研究!?やってねーし、書けねーし。

わかんねーよ。特技とか志望動機とか書けるけど。

締め切り近いし、早めに出せってみんな言うし、たしかにぎりぎりより余裕もって出したいけど、

筆がすすまねーんだよ!!!

個性出して書けるんだけど、どうも業界研究してねーから書けないものは書けない。

そこの会社に行きたいから特に、業界とか調べる工程は抜いてたしね。

でも書かないといけない。

がんばろー!!
企業
合同会社説明会に出かけてきた。

特に、狙っていく会社もないし、そこまで業種も絞っていないが、

ぷら~と出かけた。いろんな会社の説明を聞くのが目的であり、ブース間をぐるぐる回り、

誰か話しかけてくれんかなぁと思いつつ。テコテコ歩いている。

やっぱり話しかけてきてくれた。

まー、そういう場所なので、当然といえば当然なのだが、こうやってぐるぐるまわることでいろいろ、さまざまな考えや意見が聞けて参考になる。

自分がエントリーとかしたい企業は単独の説明会に行くので、合同説明会は、違う業種の意見とか参考にするために出かける。


今日もなかな面白い企業と出会うことができた。

収穫!収穫!である

時間いっぱいまで会場にいたし、さすがにつかれた。

今。難解なエントリーシートに挑んでいる。

なかなか筆が進まないので困っている。

なにかの参考になればいいが・・・・・・・・・

(終)
喜寿
おばあちゃんが喜寿を迎えることになった。

お祝いのために帰郷し、お祝いの会をしました。

ふと思った。明治7年生まれです。

ということは・・・・2008-77=1931です。でも誕生日まだなので西暦でいうと1932年かな?

1932年ですよ。日本史に詳しい人ならピンとくるでしょう!!

あの有名な「話せばわかる」ですよ。

犬養毅が暗殺された時に生まれました。

いわゆる五・一五事件です。

私からすれば、歴史上の政変であって、犬飼毅なんて歴史上の人物ですよ。

そんな時代に生まれたんですね。

いやはや、歴史が身近に感じた一コマでした。
久々の車
今日、久々に車を運転した。

バイクと違って、天候にもそんなに左右されないし、寒さをしのげて、ラクだった。

でも車幅とか強引な運転ができないのは、自分の魂を揺さぶらない。

移動手段や荷物運びとしての利用なら車がいい

やっぱ、走りを楽しみたいならバイクだね、やっぱ。

MTがいい。ATは運転してて、暇であって、むずむずする。

がんがん行きたいトコだが、親も乗っているので自重した。

田舎道は車自体も少ないし、いい感じのカーブもある。

あーあ、バイクの季節にでもなんねーかなぁ、思いつつ、実家でごろ寝。

明後日には帰福予定だ。





