ご飯とから揚げ
気長にそのとき、そのときを書いています。
家にある
押入れにあるエレキギターが一本。

売ろうかどうか検討中です。

エレキは2本あって、さすがに2本はいらないってかんじがする。

そんなに思う背景には、着実に近づいてくる引越しにあります。

引越しで、できるだけ余分なものを減らしたいと計画中。

其の過程でまっさきにあがったのがそのフェルナンデスのエレキです

スタンドに立てて、保管しているのですが、弾かないので、邪魔で仕方ない状態になっている。

実家に早めに持って帰ろうか!?それとも売ってしまおうか迷い中。

どうしよう
グリップ
最近、バイクのブリップ部分を変えました。

昔からついていたブリップはもう消耗しきっていたので思い切って変えました。

やっぱグリップひとつとってみても運転がかわります。

何か滑らかに操作できるような気がします

色は車体に合わせて、青にしました。

シートも張り替えて、青にしようか検討中!!

でもシートの張替えは値段も高いし、その間、バイクにけっこー乗れないらしい。

シートの穴はかろうじて補修できている内はいいけれども、水がしみこんでいないか心配だ。

お金があれば張替えするのだが・・・・・・・・

やはり、先立つものは・・・・・・・・・
ケーキ
レアチーズケーキ


とりあえず書いておきます。

駄菓子類とかケーキなど甘いものはめったに自分では買わないのですが、

レアチーズケーキモンブランだけは大好きな私です。

ポテチとかポッキーとか一切、必要が無いなら買わない(あれば食べるが・・)レアチーズケーキとモンブランだけは、買ってでも食べたいのです。

私はシフォンケーキが基本嫌いなので、タルト系の中でレアチーズでシフォンの量が比較的少ないモンブランは栗が好きなので好んで食べている。

レアチーズケーキは好きだけど、チーズケーキは嫌いなんですよ!!

やっぱレアでしょうといった感じ。

ブラックコーヒー付きで多分、クリスマス以来ではなかろうかと・・・・・

コーヒーもブラックが好き。酸味のあるやつ。

いなみに写真はモカブレンド。

早く飲まないと賞味期限が切れているので

今度はモンブランを買いにいこうかな!?
フェブラリーステークス
フェブラリーステークス。

今年も競馬G1レースがスタートしました。

ダートの王者はいかに!?

フィールドルージュがんばれー!

応援していたが、競争途中でやめちゃってた

勝ったのは、人気通りの武さん騎乗のヴァーミリアンでした。

マイルの不安もなく、堂々の勝利でした。

2着には去年同様ブルーコンコルドでした。おしかったなぁ。

くるかなぁと予想していたメイショウトウコンはあえなく8着。

まーこないときそんなもんかと、次回G1高松宮記念に期待する
シャナ
今日、朝から、宅急便が届きました。

朝起きたばかりでゆるゆるの状態で対応しました。

クロネコや郵便局など多くの宅配業者が来るのですが、今回の宅配業者は対応が最悪ですた。

マナーがなっていないし、態度が悪い。

「ぺ」で始まるやつですわぁ

朝から気分が悪いわぁと思わせる態度・行動でさすがにテンション低い朝の時間帯だったので怒る気もせんかった。

届いたものは灼眼のシャナのフィギュアでしたわぁ。

送り主は「メディアワークス」とな!?

そういえば、昔、そんなことしたような・・・・・・・・・・・・・。


忘れた頃に届くものって何かうれしい
カレー
昨日、朝からカレーを作りました!!

カレーといえば、カレールーだけでなくいろんなもんをトッピングします

納豆ゆで卵からあげチーズなどいろいろ。

納豆については賛否両論いろいろ聞きます。

たしかに食べてるときの絵はほとんどダメですね。

カレーからねばねばしたもんが出てるときは特に!

だから自宅以外では納豆はいれません。(うまいんやけどなぁー)

あとチーズはやっぱサイコーにうまい!!

おなじ糸をひく状態になるけど、納豆とはえらい違いますわぁ

それにからあげのっけたらどんだけ~幸せなことか。

ちなみにイカゲソ天ぷらもうまいです。

カレーってさいこーやでぇ!

つい最近思ったのですが、私がカレーを食べるときにサイドメニューとしてサラダと味噌汁がつきます。

味噌汁!?という意見も多くありました。

えーやん味噌汁で、なんや、コンソメとかコンポタがええのんかぁ!?

でもカレーの定番の汁モノってなんやろなぁとふと考えた。

味噌汁か?わかめスープか?コンポタか?オニオンか?やっぱコンソメ系か?

どんなんやろうなぁ

中国産
中国産の食べ物は多いんだが、安全はどうなっているのか!?

今度はしめさばから殺虫剤成分が検出されたらしい。

今のところ被害報告はでていないみたい

餃子に続いてまたこんなことが・・・・・・・と思いつつ、普段よく食べる納豆を見ると、

中国産、遺伝子組み換えでない中国産というカンジ

しめさばなんて、にぎりすしが好きな自分としては鯖は好きなネタのひとつですよ

炙りにしめに生にと鯖には色々つきますが、全部、すっきゃねん

中国から加工された商品なんて見ただけじゃーわからんし、親切なお店は、ドコドコ産って書いてあるけど、大概は書いてない。

まさか、魚に殺虫剤成分が入っているとはおもわなんだ。

大腸菌などは調べてもさすがに・・・それは・・・といったカンジ。


こうなると、何でもかんでも怪しく見えてくる。

北京オリンピックを控えて、中国側もどうにか「偽」や「偽装」は払拭したいもの。

しかし殺虫剤成分は日本側での検出ゆえ、中国側をひどく叱咤することはできないが、

不信感はぬぐいきれないものがある。

環境問題においても中国産のものは空からやってきた。光化学スモッグとやら。

大気汚染も深刻らしいし、オリンピックが開かれる影で、住民の立ち退きなども問題となっている。

本来なら多くのオリンピック出場選手が北京で合宿して本番に臨みたいところだが、陸上など中心に北京を合宿地をせず、競技直前に現地入りする国が多いらしい。

各国も馬鹿ではない。大気汚染の身体に及ぼす影響は計り知れない。

かつて日本でも、四日市ぜんそくなど大気汚染の歴史を学んだ。

スポーツ選手ならなおさら、である。

滞在中の食事も気になるところである

かつて日本も高度経済成長によってプラスが多かったが環境に対して配慮が足らなかった。

今の中国がまさにそうだ。

しかし日本側にも、安い外国産にたよっている部分もあり、一概にどちらが悪いとはいいがたい状況である。

ガス田問題に歴史問題に最近の食の問題。

日中友好の時代はくるのだろう!?
足を伸ばせる
足を伸ばして風呂には入りたい!

最近はシャワーばかりで済ませているし、温泉とかでゆっくりしたいです

シャワーだと最近は寒くて風呂場出た後とか鳥肌ブツブツ


最悪なことに、給湯器がもう壊れてしまっているので、温度調節ができない。

大家さんか管理会社に電話せんといかんと思いつつもう何年たつことか!?

いまでは、バーナーの火力を弱めたり、水圧を変えたりと臨機応変に取り扱っています。

でもやっぱ不便!

水圧を下げると水の量も減るし、バーナー弱くしてたら、切れるし。

できるだけ日中にシャワーを浴びるようにしています


ガス会社の人に見てもらった時は、温度調節のねじが固まっているといわれた。

交換してもらおうかな、そろそろ

最近、また寒いしね
JAM問題
JAM PROJECTの問題。

名古屋でのライブの帰りに東京まで新幹線で戻る時のマナーに関して、

あるブログでの車内の騒ぎに本人(影山ヒロノブ)が非を認め、公式HPで謝罪した問題。

昨今、ブログが広がり、ブログ炎上やらログともやら出現し、さまざまな会社がブログを無料利用できるようになった。

特に有名人のブログも目立ち、しょこたん、若槻、眞鍋さん等のブログのアクセス数は新聞、TV等で紹介されるほど

このJAMの問題も一個人のブログから本人が謝罪にまで発展しためずらしい事例だと思う(たぶん

それだけ、ブログを見ている人、やっている人が多いことを物語っている。

有名人ならずとも、いつ、どこで、自分の事がブログに書かれてしまうかわからない時代へと移行している。

ブログをやる以上、著作権やプライバシーは当然だが、マナーも大切になってくる。

影山さんもライブ終わりで盛り上がり、興奮していて、新幹線内で飲酒し、走り回ったようだ。

たしかに乗り合わせた乗客には、たまったもんじゃない

注意するにも注意できなかったとしているが、確かに、10数人に対して1人では完全に分が悪いが、それは、乗務員や機長に言うべきであって、自分が勇気を絞って本人にいうことではないと思う。(本人に直接いえない場合ね)

そのままにして、見えない所で「クズ」だとか何とか書くぐらいなら書いた本人もそうは変わらない

今、起こった事はその場で解決しないとよけいに尾をひくだけだ。

でも自分もこうやってブログに書いているから強くは言えないかな!?
やっぱ寒い
今日、夜、アパートに帰ってくるとミョーに寒い。

温度計を見たら9℃でした。

寒すぎます。ありえません。10℃の壁をついにぶち抜いた

早速、エアコンのスイッチをピ!とな。

なんかフィルターランプついてて、エアコンがウンともスンともいわねー

こんちくしょー必死にエアコンからフィルターをはずして、セッセと風呂場でごしごしと埃を除去!!

風呂場はさすがに寒く、ガタガタしながら、ごしごしと。

やっとのことでお掃除完了

早速とりつけーーーーーーーーーー

ななな、なかなかはまらん!!!!!!

さみーよ、はやくはまれーーー

カチッ、、は・・・はまった

ぐーん、エアコン始動!

スロット全開、目標物は俺だぁーーーーーーー

あったかい
東京帰り
東京から帰ってきました。

行きは富士山を見ながら、帰りは名古屋、大阪の夜景を見ながら。

福岡に帰ってきてふと気づく!公共機関の料金が高い!!


東京だと待ち時間を少ないし、運賃も安いから公共機関での移動は便利だった。

やっぱこっちくると、まだまだ車が便利だなと感じています。

東京にいるときは、池袋、中野、新宿、秋葉原、品川を回りました。

秋葉原は昔行ったときから比べるともの凄い変わりようでした。

すっかりメイドとリラックスして、いざ中野ブロードウェイへ

今回はいくつかほしいもののめぼしをつけていたので、早速、捜索です

結果、よきせぬお宝を安価でゲットしました!!!(内容は秘密です)

し・か・し肝心の第一目標である「Full voice」はゲットならず

ドンマイ!ドンマイ!

でもでもでも、和希沙也(他諸々)のポスターはゲットした!!大事に機内持ち込み完全防御体制!

何人たりとも触れさせん!!と思いつつ、でもきれいスッチーに「お荷物は上のケースに入れましょうか?」と聞かれ、「あっ、はい」と渡してしまった。

なんたる不覚つい3分前まで、誰の手にも触れさせなかったのに・・・・

ちなみにスッチーはスチュワーデスさんの事です。なにやら今は、客室業務員だとかキャビンアテンダントとか言って、スッチーやスチュワーデスは何やら男女差別の域にはいるとな!

そんなん、暴挙でしかねー男の場合はどうするのかとか、男女同じ業務をしているのに呼び方が違うとか、くだらねーナースもそうや!

差別の意味を広げすぎなんだよ

てなことで日記ではスッチー、ナースで記入するばい。




で、話は変わって、夜の夜景はやっぱきれいだった。

上空から見る福岡もいいけど、東京・名古屋・大阪もよかった。

飛行機はやっぱ離陸するときの圧が好きで病みつきになりそうでした

また行きたい。というか飛行機に乗りたい!
東京は人・ひと・ヒト
とにかく人が多い。

多過ぎる。

人混みが嫌いな私は散々歩いた。

お昼はアルタ前でいいとものオープニングで手を振って、それから新宿から中野にいってブロードウェイを観光して、アキバへ行きました。

やはり、新宿、中野、アキバと人混みが激しくて、死にそうでした

アキバでは、しっかりメイド奉仕をうけて、中野ではまんだらけを巡って池袋に帰ってきました

ついでに湯島に寄って、昌平坂をのぼってきました

疲れた・・・

ほしかったCDは探してもみつかりませんでしたが、探していた某アイドルのポスターはゲットしてきました

店員に聞いたら、ないて言われたけど、捜したらありました

店員しっかりしろよとつっこみたくなった。

そんな東京ウィークも明日までです。

早く帰ってゆっくりしたい・・・
ギョーザ問題
最近、話題のネタといえば、中国からやってきたギョーザ問題。

農薬が残っていたり、冷凍食品業界も大変なことになっている。

全体が悪いわけではないのだが、風評被害も出ているだろう

私は昔は冷凍食品は食べていたが、なんとこの時代にあって、私のアパートには電子レンジとい物を所有していないので温めることができないのでここ数年買っていない

最近では、給食につかうマッシュルームからも異臭がするといって使用を取りやめたそうな。

これも中国産ということでニセモノ大国・中国が食でも問題を起こしている。

無断のキャラクター使用による著作権侵害にブランドの偽装、絵画にいたっては、地域全体でやっている所もあるくらいだ。

五輪をひかえているにもかかわらず、大気汚染や食の信頼を失うと世界に汚点を残す五輪となる。

五輪選手団の中国で事前合宿を行わず、本番だけ北京入りする国もあるという(福岡には数カ国予定しているようだ)

ギョーザ問題もいまだにどちらのどこで混入したかもわかっていない。

日本から視察にくるとわかっているのだから、中国側を隠蔽はできるし、中国政府から日本に派遣されてきた人の会見をみてもあの涙では信用ならない。

中国側に非があるような報道が多い(農薬は日本で作られていないだとか、薬物指紋で日本とは違う等々)が、日本にも数ヶ月に渡って、船場吉兆やマック、赤福、ミートホープ、白い恋人など食品偽装は起こっている。

日本人とはいえ確実に中国側に非があるともおもえないこともある。

日本としても、物価や人件費などが安い海外の商品に頼ってしまっている事も問題である。

食品表示をみると中国産という文字はあふれている。

さらに価格を見ると、国産よりかなり低価格になっている

安さを求めるあまり、見えないところで中国人の恨みや何かをかっていることもありえる。

安さを追求すると、当然、抑えなければいけない部分は存在する。

日本の場合、人件費であろう

人件費がかさむといことはその間、運送、販売など多くの仲介業者を通すと値段は反映されることは仕方ないこと。

国産の安全なものを買うということは、安い外国産の価格と国産の価格の差額を保険だと思って買うという発想をもたないといけない時代がきているのかもしれない。

しかしそんな中、日本で偽装が起こると、消費者は何も信用できなくなる。

格差社会の中で食費にかけられる割合も格差があるだろう。

エンゲル係数が増加することに対抗するには、どうしたらいいのだろうか!?

もうすぐ
最近、寒いです。

今週末には上京予定です。

雪で欠航とか無いか心配になってきた

欠航とかあったら、就職に影響でそうで怖いわぁ

無事に上京できるように祈ってます!

頼む!!関東地方よ!雪は降らないでー

コンタクト
最近、めがねの度があっていない・・・・・・・・

コンタクトを買ってこようかな!?

最近は面倒なのでコンタクト使ってなかったのだが、

手入れ以外は便利なんだよなぁ。

めがねだとめがねやけして、日焼け顔にめがね跡が残るし、またそれが以外と目立つし

あーあ、終身装着コンタクトでもでないかなぁ
ベース
最近、寝る前にちょこっとベースを弾くのが日課なんですが、

弦をバチバチ叩く奏法がうまくできない

音符の長さで言うと4分音符と8分音符まではなんとかできるんだけど・・・・・

もっとはやいヤツだと無理

チョッパー!!!!!!!!!!

サムああああああああんどプル!!!!!!!!!

というわけで、

曲が完成しません


やらなくても曲としては成立するのですが、なんかおとなしい曲になってしまいます

ガンガン叩いて弾いていると、手(親指部分から真ん中にかけて・・・)が痛いんですわぁ。

どげんかせんといかんと思いつつも、無い部分は仕方ないやんという気持ちと曲を忠実に再現したいという思いが錯綜するのが


以外と難しいです。

ちなみに1弦と2弦のクイックな動きも苦手なははは。

手先とかはピアノとかずっとやってたんで、動くのですが、どうもリズムがときたまずれる

やはり、日々のこつこつとした練習が一番ですね。
misoスープ
最近、味噌汁にはまっています。

なんかしらんが、味噌が旨い!!

具には、豆腐・わかめ・卵・あげを入れています。

特にあげ(南関あげ等)が旨い!卵と見事にあうんですよ!

学生の時は味噌汁作ることさえ面倒だったのにこのハマリようは半@派ない!

現在、豆腐が60円くらいで、わかめはふえーるわかめ(水戻しタイプ)にあげが39円くらいなので、毎日食べる分には問題ない金額。

そのうち蜆(シジミ)やらあらかぶ(高価やな)など使った味噌汁作りたい!

あとなめこやとろろ昆布なども・・・

余ったソーメンも入れたのもおいしかった。

今使っている味噌も自家製であり、実家から送ってきたモノであって、毎日食べても飽きないし、金額的にも問題ない。

味噌は健康にいいらしいし、塩分を考えて少し薄味で作っているので問題ないかな

さて今日はここまで!
クッキングパパ
最近、クッキングパパがおもしろい
朝から毎週見ている。
クッキングパパってなんでか見てしまう
普段の生活を描いており、最後に荒岩流の料理が登場し、終わるというパターンであるが、
不思議なもので時代劇でも水戸黄門の印籠や大岡越前の大岡裁きなど決まった形が多い。
ストーリーはあるものの、一話一話が完結している。
ストーリーで続くものも面白いが、途中を見逃すと非常にガッカリする。
最近、ガンダム00もみなみけも見逃すことが増えて、よくニコニコにお世話になる
便利になったものだ
大学と全入時代
今日から、入試も本番とのこと。
公立、私立とも各地で入学試験が開催されていました。
公立ならまだしも、私立大学は、もはや全入時代に入り、人気、不人気が表れてきます。
大学全入時代とは、募集人数と志願者が同じか募集人数が多くなり、希望しなければ、受験者全員が入学できること。
もう、大学も高嶺の花でなく、誰でも入れる時代になったが、
大学間の格差も生じている
だいたい日本は大学が多過ぎると思う。
有名大学に集中しているが、地方は何か独自に取り組まなければ先はない
酒田短期大学の例をみると、大学の在り方も問われるだろう。
留学生ばかりに頼ることもできないが、将来自分の母校が無くなり、成績証出すのも大変な時代が来るかもしれない
福岡では東和大学も無くなった
ちなみに私の母校の小学校も統廃合で無くなった
母校が無くなると何か悲しい
大学全入時代が来ると言うことは、
基盤の弱い学校は吸収・統廃合となる。
自分の母校は無くならない事を祈りたい。




