ご飯とから揚げ
気長にそのとき、そのときを書いています。
べつ
12月も半分を終えて、もうすぐ正月となる。

12月も後半にしたがって、いろいろな出費が悩ませる。

そういえば、黒薔薇保存会と白石涼子のアルバム(1st、ミニ)もこの時期発売だ。

何かと、出費が多く、クリスマスやそのあとに何かとイベントがある。

競馬も最後は有馬記念と決めている

朝日杯FSは外したし・・・・・

有馬はココ2年は連敗中

ディープの時に3連単をとったっきりで、それ以後、G1には運がない。

声優さんの曲をよく聞くのもこの時期が多い。

白石涼子のカバーミニアルバムがずっと車やコンポから流れているだろう
素顔
今日、テレビ朝日で放送された「大胆マップ」という番組をみた。
内容はアニメ声優の素顔を紹介したり、いろいろなお仕事の月給などを紹介するものだった。
内容自体はおもしろいものだったが、唯一納得がいかないのが、声優さんの素顔公開というもの。
本人の希望であれば、何もいわないが、本来ならテレビに露出しないほうがいいと思う。
男(俳)優、女優、声優というくくりでいうと、
声を演じている人であって、キャラクターを演じるわけである。
そのキャラクターのイメージというものを大事にするならば、テレビ露出は避けるべきだとおもう。
キャラと本人のイメージがあっているならまだしも。ギャップというものも少なからずあった。
そもそもこの企画自体を地上波で放送することじたい良いと思わない。
ランキングのところどころに取材NGがあったが、これが本来だと思う。
ランキング中に妖怪人間ベムのベラ役の森さんが言った言葉
「70歳半ばになればもうイメージは関係ないでしょう」に表れている。
それだけ、イメージが声優では大事だと思う。
ランキング途中に取材NGの人を流したが、本来ならランキングから外して放送すべきだ。
取材NGをわざわざ放送する必要はない。
[素顔]の続きを読む
丹下桜
ずっと探しています

丹下桜さんのアルバム(ミニかも)のFULL VOICEという作品!!!!!

なかなかなかなかなか見つかりません!!

誰か譲ってくれる人いないかな?誰か発見した人いないかな?

とりあえず、駄目もとで東京散策して探してみようかな?

なんかWANDER FACTORYのサイトは閉鎖しているみたいだし・・・・

どうすりゃー入手できるのかな?だれかぁぁぁぁぁーおせーてー(心の叫び)

ヤフーオークションにもアマゾンにもE-booksにもセブンアンドワイにも楽天にもねぇえええぇ
声優さん
昨日、レンマギとみなみけ(TVQ)の間にある番組「仕事交換」するやつ。

いつも見てるのですが、今回は声優のお仕事をやりたいとのこと。

講師として結城比呂さんとインタビューとして松本梨香さんが出ておりました。

どちらも有名な方で、30分の時間の中で、声優にとって大切な事ややらなければ事など多くレクチャーされていました。

こういった仕事チェンジもいい気分転換になるし、やりたい仕事も体験できる良い企画だなぁと思いました。

ラブちぇんより好きかも

最近の声優さんも幅広く活動を展開する人が増えてきた。

昔に比べて、声優さんなどの会話もできる人が増えた。

時代も変わったなぁと感じた。

俺ら学生(児童・生徒)のときはほとんどオタクで片付けられて、話できる人はまわりにそんなにいなかった。

声は聴いたことあるけど、誰だろう?が自分の理想とする声優さん

決して、公にでず、声のみでそのバックを感じさせる。

TVに出ることは否定しないが、アイドル要素が入るともうだめ・・・・・・・・・・

でも今や、お金を稼ぐ方法として、アイドルを出す事もある。

常に新しいモノへの挑戦も必要ではあるが、本来の仕事を忘れた時、

それは、日本アニメも停滞する。

誰にでも心に残るアニメとは、本来の仕事を生かした声優さんが出ている場合が多い。

自分は嫌いではないが、最近のアニメには、そういったキャスティング見られず、他のアニメのダダかぶりにはあきれてものも言えない。

キャラクターの使い分けがなってない

人気にあやかることも必要だと思うが、本末転倒では何か物足りないと思うのは自分だけだろうか?

昨日のTVを見てそう感じました。

ラジオ
最近、夜ふかし多いです。

特に、深夜アニメ&ラジオが多いので大変です。

学生の身でありながら、寝坊で大学に行けませんでした

中学生の頃からラジオを聞いていて、

トラブルチョコレートは最初にはまったものだと思います。

このラジオは丹下桜さんと氷上恭子さんの二人のラジオでたしか1999年前後でした。

たしか、閏年やミレニアムがはやっていたので

当時、カセットテープに録音したり、起きていたりして聞いていました。

で、最近になって、そのテープを夜な夜な聞いています。

もう約7年以上の月日が流れ、現実にはテープの劣化が始まってました

妙に間延びした音声が時代を感じさせ、時の流れを感じています。

実家にある椎名へきるのプレシャスガーデンのテープは大丈夫だろうか、暑かった夏を何度も体験しているあのテープはぁぁぁぁぁ

正月に実家に帰って確認してきます

そしてラジオドラマというものもあります。前述のトラブルチョコレートもラジオドラマでした。

今、よく聞いているのはMAZEです。

丹下桜さんも出演しています。

冬も深まってきて、布団に入っている時間も長くなり、音のみで楽しませるラジオやミュージックは夜の寝るまでの心地よいBGMです。

寝つきの悪い自分がなんとかスヤスヤ寝れるのもラジオあってのモノかな(笑)






